春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃ノ心の優勝でジョージアに興味をもつ

大相撲で栃ノ心が優勝。 出身地のジョージアのことに興味をもった。 栃ノ心の優勝はジョージア出身者で初めてだけど、十両・臥牙丸と引退した元小結・黒海もこちらの国の人なんだって。 栃ノ心と臥牙丸は入門したばかりのころお金がなく、コンビニでアイスを…

パソコン選びに迷ってる

今のパソコンが古くなってきたので、買い増ししようかと思っている。 昨年末から、機種を選択しているけど決まらない。 グラフィック関係の仕事だったので、いままでスペックには気を使っていた。 でも最近、仕事を断っているので、以前のような高機能のパソ…

朝一番で市役所に行く

確定申告のために、市役所で固定資産公課証明書をもらってこなくてはいけない。 朝一番で出かけてきた。 課税課に行くと仕事が始めったばかりだから、先客はいなかった。 受付の女性に教わりながら自分の名前や対象の物件などを書類に書く。 冷え性なので手…

夕べは暑かったな

今日は春のような陽気だね。 風が弱いし、気温が高いので外にいるほうが暖かい。 自分の作業場に直接陽がささないけど、昼近くなって来たら、室内にいても暖房が必要ない。 でも、来週はまた寒波で気温が下がるようだ。 昨夜は寝ていたら、体が熱くなり何度…

ドライブレコーダーつけたほうがいいかな?

朝から車の任意保険の更新手続きに、長年付き合いのある保険屋さんがくる。 世間話をしていたとき、ドライブレコーダーの話になった。 以前より、事故の際、自分の過ちを認めないひとが増えたという。 昨年、自分の顧客が2人がドライブレコーダーがつけてあ…

風が強く気温も低い

今日は朝から晴れている。 ウォーキングに出かけるつもりだけど、風が強く気温も低いようだ。 ここ数日こんな天気が続くみたいだね。 土曜日の13日ころにかけ、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪やなだれに警戒が必要という情報があるよね。 各家庭で…

思ったより早く降ってきた

昨日、天気がいいので1時間半ほど歩いた。 風が弱いし、歩きやすかった。 ウォーキングやジョギング以外に、自転車に乗ったり、スポーツしたりする人が多かったね。 ところが、今日はうってかわり、朝から曇っている。 昼前から雨が降り出すという天気予報だ…

カレーライスと蕎麦が食べたくなる

お雑煮は元旦にしか食べない。 でも、磯辺焼きは家族に人気なので、結構お餅を食べることが多い。 自分は正月のおせちやお餅にあくと、カレーライスと蕎麦が食べたくなる。 毎年、同じなので嫁がレトルトカレーを買ってくれている。 でも、正月太りだからカ…

賀正2018

2018年があけました。 おめでとうございます。 今年こそ、目標達成したい。 毎年そう思うけど、挫折している。 始めにあまり大きなことは無理だから、小さなことから成功させていくつもり。 そう年の初めに思いました。