春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こむら返りが起こる!痛いっといったらありゃしない

昨夜、寝ていて両足にこむら返りが何度か起こる。 痛くて声も出ない。痛いっといったらありゃしない。 このところ、こむら返りはしばらくなかったけど、急におこった。 右足のふくらはぎはまだ痛みが残っている。 筋肉疲労、血行不良、栄養・水分不足などが…

今日も暑いよ

昨日は暑かった。 全国のアメダス929地点中152地点が35℃以上の猛暑日だったようだ。 県内でも高知県四万十市の37.8℃に次ぐ暑さのところもあったようだ。 今日だって、ピンポイント天気予報だと最高気温が36度になっている。 暑いと、仕事のやる気が失せてく…

毎日雨が降る感じだ

午前3時ころに雨の音で目がさめた。 網戸にしておいたが、ひんやりとした風は入ってこない。 雨が吹き込まないように窓をしめた。 その後、午前4時20分に起きる。 その時は、雨が止んだいた。 雨の量は多くはないとしても、毎日のように降っている感じだ。 …

少し動いただけで汗びっしょり

今日も午前4時に起床。 本当は、午前3時半の予定が少し寝坊する。 窓の外は陽の登る時間が遅くなっているのでまだ暗かった。 窓をあけ外を見ると、雨の降った様子はなかった。 このところ夜、雨が降ることがあったからね。 今日は、にわか雨があるのかどうか…

もっとガンバって本を読まないとね

今日は、午前4時50分に起床。 目覚まし時計が午前4時になったけど、だるくて起きれなかった。 外が明るくなってきて、いつもより50分遅れとなる。 外をみても天気が悪そう。晴れていれば気分はいいのにね。 このところ、最高気温が30度に届いていない。 過ご…

お盆だね

今日の山の日から、休日が暦通りなら3連休だね。 お盆休みのある人なら、1週間ほどの休みになる。 早朝から雨がふり、そのあと曇っている。 また夜になると、雨が降り出すようだ。 ウチのところは、明日も天気がよくないという。 日曜日にならないと、青空が…

台風5号が去ったあと、風が強い

どこに行くのか進路のハッキリしない台風5号は、日本海に出たね。 このまま、沿岸を北上するようだ。 そのうち、温帯低気圧になるみたいだけど、スピードが遅く被害が拡大しなければいいね。 ウチのほうは、雨があまり強くなかったようだ。 でも、山間部は多…

家庭菜園でキュウリの苗を植える

まだ日が高くならないうちに、家庭菜園でキュウリの苗を植える準備をした。 今年、第三弾のキュウリがとれるようにするためだ。 4日ほど前に、もらった苗を早く植えないといけないが、用事がありなかなかできない。 6本の苗のうち、3本ずつ場所を分けて植え…

トノサマガエルがやってくる

午前5時半ころ、新聞配達のバイクの音がした。 新聞をとりに行くと、庭においてある石臼にトノサマガエルの姿があった。 先ほど来た新聞配達のバイクの音にも驚かないようで、カエルは外に出ていた。 今年はこの石臼にトノサマガエルがやって来るのが遅かっ…