春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝したくなる

今日は、午前3時半におきる。 嫁が早く出かけるというので、一緒に起床した。 最近は午前3時台に床を離れているので、別に問題はない。 このところ、暑さのこともあり、朝早いだけに午後になると眠気がくる。 頭痛がしてくることもあるので、昼寝するのがい…

戻り梅雨のようだ

今日は、午前3時25分に起きた。 その1時間ほどまえにトイレに行ってから、眠れないのでそろそろ起床時間かなと思ったからね。 このところ、夜も暑いのでパジャマが汗びっしょりになる。 服を着替え、脱いだパジャマをすぐ洗濯機に放り込む。 午前5時すぎに窓…

やはりビールだね

体調が悪くなるので、冷房はできるだけつけないで、扇風機でがまんしている。 ところが、今日も昼近くなると気温がどんどん上がり、室温が30度を超えてきた。 これだとエアコンをつけないといけないね。 それと室内で仕事しているとはいえ、熱中症の心配があ…

夕べは暑かった

夕べは暑くて、寝ているとき汗がすごく出る。 着ているものはびっしょりだ。 3度目があく。 のどが渇くし、2度起きて水分補給する。 これからもっと暑くなるから、ひどくなるんだろうな。 睡眠不足になるのが心配だ。 不眠症のきっかけにならなければいいけ…

梅雨明けはいつなんだ?

久しぶりにダムの放流警報が鳴った。 取水制限で水が足りないから、警報がなることはない。 それが、昨日は大雨で注意報がでた。 今日の大気の状態はどうなのかな? さっき、にわかに暗くなり、雨が落ちてきてもおかしくない状態だった。 いまは陽が差してい…

トラックボールマウスって便利?

友だちがトラックボールマウスを買ったというので、興味をもった。 できるだけ手首や腕の疲れがないなら、買ってもいいかなと思った。 トラックボールってなれないと、難しいとも聞いたことがある。 1週間ほど使ってなれないとダメのようだ。 ユーチューブ…

注意するのは地震だけではないね

九州の大雨で被害がでている。 テレビで見ていたけど、すごい被害だね。 昨年の北海道や東北のことを思い出した。 流木が橋に引っかかり、水をせき止めたりすると、被害が大きくなるね。 道路や線路が寸断されていると、日常生活に困るよね。 ウチの近くにも…

竹がいくつも伸びてくる

台風が来ているね。 ウチのところを通過するのは、夜になるようだ。 被害がでないといいね。 このところ、庭の片隅に竹が伸びてきて、何度も切っている。 例年より多い感じだ。 昨日も切ったはずだが、今日の朝、伸びている。 一日相当成長するんだろうな。 …