春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの苗を1本もらう

友だちから、届いたばかりの新しいナスの苗を1本もらう。 とろとろ長と書いてある。 長ナスのようだけど、どんなものができるのか楽しみ。 まだ、ウチは苗を買っていないので、タネ屋さんに行ってこないといけない。 とりあえず、ナスとキュウリ、ゴーヤー…

雨降りの運転は嫌い

朝から雨だよ。 雨降りの早朝、車の運転は嫌いだね。 見づらいからね。 嫁のバイクがパンクし、すり減っているタイヤを交換しなくてはいけなくなる。 もっと早く交換したほうがいいと思うが、財布のヒモが固い。 機械にうとい嫁は、おかしな音がしたらすぐバ…

重い腰をあげた

昨日は、三ヶ月ぶりに家庭菜園での作業。 花粉症が治らないので、外での作業を止めていた。 でも、周りに迷惑がかかるので、重い腰をあげた。 まず、大きく伸びた草刈り。 それから、耕運機で夏野菜を植えるように準備する。 2時間以上、外にいたので寝てか…

買い物中に予想外の大雨

昨日は、買い物中に予想外の大雨だった。 朝からピンポイント天気予報を確認しているけど、そんなことなかったと思ったけどな。 30分ほど雨宿りし、弱くなってから車で戻ってきた。 途中、洗濯物を出したままにしている家があった。 びしょぬれだ。外出中な…

床屋さんにいくつもりだったけど

きょうは午前4時半起床。 着替えてから髭剃りしようと思って洗面所まで行くがやめた。 あさイチで散髪にいこうと思ったから。 朝食をすませ、新聞を読む。 午前8時過ぎに出かける予定だった。 電話が入り、話が長くなり行きそびれた。 まあ、床屋さんは明日…

アセロラの日だって

5月12日。晴れ。今は静か。そのうち風がでてくるかな? 5月12日の今日は、沖縄県本部町が1999年に制定した『アセロラの日』なんだって。 アセロラジュースしか知らない。でも、実際の実をみたりしたことがない。 写真だとボコボコしたサクランボのようだ。 …

なぜか目玉焼きが食べたくなる

朝から雨。あがるようだけど、午後になるのかな? 朝起きたとき、なぜか目玉焼きが食べたくなる。 冷蔵庫をみたら、卵がたくさん入っていたのでちょうどいい。 ガスレンジにフライパンをセットし、目玉焼きを作る。 片方のレンジで、冷めてしまった味噌汁を…

頭が重い!睡眠不足だ

今日は午前4時30分におきる。 寝る前に午前3時45分に目覚ましをセットした。その時間に起きるつもりだった。 ところが、深夜0時ころまで寝付けなかった。それまでに2度トイレに行きたくなったのが、余計、悪かった。 早く出かける予定の嫁が、午前4時半に目…

伊能忠敬が好きなんです

BSで伊能忠敬のことを扱った番組を録画してあったので見る。 前にも見たことがある番組だったはず。 伊能忠敬という方は、自分の好きな偉人のひとりで、生き方のお手本だと思っている。 何冊か伊能忠敬の本を持っているけど、その中に井上ひさしさんの『四千…

ちょっと早起き。眠気がおこる

今日は午前2時に起きたので、午前10時のいま眠気がきた。 パソコンで画像作成作業を行っていたけど、急に眠くなり、一瞬寝たような気がする。 午前2時~3時におきることは、べつに珍しいことでもない。 ただ、ここ1週間ほど自然に目があいたら起きようとし…

気分よく起きられた

今日は、午前4時35分に起床した。 時計をセットしないで、自然に目覚める時間に起きることに変えた。 そうすると、気分よく起きられた。 5月スタートの日で晴れているし、気分も◎。 朝のうちは静かだったけど、だんだん風が出てきたね。 最近、そんな日が多…