春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年になったとばかり思っていたのに

今日で3月はおしまい。新年になったとばかり思っていたのにね。 時間が過ぎるのがはやい。 キチンと予定を消化しないと、なかなか目標が達成できないね。それが、理由をつけてばかりで進まないね。 新年度が来週から始まるし、うかうかしていられない。 ここ…

旅行会社破産のあおり

旅行会社「てるみくらぶ」が破産したという話題をテレビでみた。 お笑い芸人さんも、その影響で春休みのハワイ家族旅行だったのに、御殿場になってしまっているようだ。 寅さんの何作目だったか、旅行代理店の社長にお金を持ち逃げされ、ハワイ家族旅行がい…

白菜に花が咲いた

成長の遅かった白菜がとうがたち、花が咲いてしまった。 11本の白菜の苗をいただき、植えたおいたものだ。 いくつかは大きくなり、鍋料理や漬物などでいただいた。 でも、もともと苗が小さいので成長が遅かった。 気温が上がってきて、春の気配を感じるよう…

深夜、眠れなくイライラする

深夜0時過ぎに、目があいたとき裏の駐車場から男二人に話し声が聞こえてきた。 10台ほど止められる場所なので、誰かが帰宅したのだろう。 日中だったら、声がしても気にならない。 深夜だけに静かだから、声がハッキリ聞こえてくる。 こちらは、頭がボワーっ…

週末は天気がよくなさそう

昨日は冷たい雨だったけど、天気予報を確認していなくて、起きるまで知らなかった。 外での作業ができないことがあった。 高校野球も順延だったね。 それで、今日はピンポイント天気予報を確認する。 どうも、週末は天気がよくない。 ウチのところは曇りで、…

毎日が暗いトンネルの中にいるようだ

先日、ショッピングセンターの駐車場で寝てしまった。 嫁を待っていたときなんだけどね。。 花粉症で、頭が重いので動きたくないし、車で待っていた。 家の中にいるより、車の中のほうが暖かい。 でも、マスクすると顔がボワボワとして、暑くて苦しい。 この…

ニラの苗を持ってきてくれる

朝早い時間に、家庭菜園仲間のナベさんが外から声かけてきた。 この冬は、大きな白菜やキャベツを届けてくれた。 今日は、ニラの苗を持ってきてくれる。 苗というより、根といったほうがいいかもしれない。 こんな状態でも、畑に植えておけば、強い植物だか…

3月13日は『サンドイッチデー』で食べたくなる

3月13日の今日は、『サンドイッチデー』だよ。 「1」が「3」で挟まれている「サンド1」=「サンドイッチ」ことからなんだって。 「サンドウィッチの日」があることを聞いていたけど、たしかイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日がその日だよね。 ちなみに、…

姪っ子の誕生日プレゼント

姪っ子の誕生日が、確か今月だった。 小学生になるし、誕生日プレゼントを何か送ろうかと思っている。 昨年、ちょっと高めのアイスケーキを送ったら、また欲しいと言っていた。 嫁がお祝いを送るというので、それにしようかな。 忘れてしまうので、ネットで…

布団を干したいな

朝から、天気がよく昨日より静か。 このところ、布団を干していないので陽にあてたい。 でも、花粉症の症状が出てきてしまったので、外にはだせない。 布団乾燥機を使うしかない。 太陽にあてて暖かい布団に気持ちよく寝られたらいいのにね。 花粉症はいつま…

このところ寝不足なんだよね

きょうは午前3時半に起床予定だった。 実際のところ、午前4時半に起きる。 花粉症からときどき目がさめるので、寝不足になっている。 頭が重く、パッと起きる気持ちになれない。 身体が重く起き上がれず、予定より遅い時間になってしまった。 遅れて起きると…

こむら返り防止ストレッチ

このところ、ひんぱんに起こる「こむら返り」で足が痛い。 昨夜テレビを見ていたら、寝る前に足のストレッチをするといいという。 アキレス腱を伸ばすのと同じことを、寝る前に1分ずつ左右の足を交代で行えばいい。 さっそく、やってみた。 昨夜は、そのせ…

実行力のある自分に変えないと

今朝は、だるくて起きるのがつらかった。 布団から出るまでに時間がかかる。 スッキリ起きられる日とグズグズしている日が交互にくる。 今日は寒い。室温を上げようと暖房のスイッチをオンにする。 その後、パソコンを立ち上げる。届いているメールを読む。 …