春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケットをときどき食べてます

昨日、嫁とスーパーに買い物にいったけど、カカオ95%のチョコとビスケットを買ってきた。 何がきっかけだったか忘れたけど、ビスケットをときどき食べることがある。 子どものころは、よく食べたんだけど、大きくなるにつれ食べなくなった。 いろいろなお菓…

腰が重く痛みがある

午後2時まで家庭菜園で作業する。 今シーズン最後を大根を抜いたあと、耕運機で耕す。 久しぶりのことなので、だんだん腰が痛くなる。 いま午後3時半だけど、椅子に座っていてパソコン作業をしていると、腰が重く痛みがある。 今夜寝るときに、もっと痛みが…

30分ほど寝坊

30分ほど寝坊してしまう。 少し深酒をしたのが原因かな? 目覚まし時計を止めたはずなんだけど、わからない。 止めただけで、そのまま寝てしまったかもしれない。 このところ、仕事でいろいろトラブルがあったから、気持ちが疲れていたのだろう。 今日は、あ…

写真泥棒を追放

今日は、気温が昨日より低くなり寒くなった。 風は幾分弱くなったのでうれしい。それでも、外から風の音がきこえてきるよね。 ところでカメラ雑誌「アサヒカメラ」2月号に、『写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル』という…

卒業と入学が近づいてきた

今日は、子どもたちが子供会の新入生と卒業生の歓送迎会があるという。 もうそんな時期なんだね。 朝、近所で用事を済ませた帰りに、子どもの声が聞こえてきた。 どうも、その歓送迎会に行くところのようだ。 集団登校しているグループで出かけるようだけど…

2月16日は天気図記念日なんだ

朝、15分の踏み台昇降運動をしている。 冷たい風が目に当たると涙がでてしまうので、ウォーキングのかわりだ。 テレビを観ながら、行っているがちょうど天気予報の時間と重なることが多い。 今日は、暖かくなる地域が多く、3月から4月なみの気温になるようだ…

疲れがでてきた

今日は、午後になったら疲れがでてきた。 パソコン作業をしていると、眠くなる。 足が重い感じがする。 午前に確定申告を頼んでいた地元の青色申告会に、自転車で2度行ってきたので疲れたのかな。 有料の駐車場に車をとめることもある。 天気もいいし、日ご…

石田えりさんがRIZAPのCMに登場だって?

今日は、陽が差しているのに寒い。 さきほど風花が舞っていた。 広範囲で雪だというしね。 2月だから、寒いのは当たり前なんだな。 話が変わるけど、女優の石田えりさんが、RIZAPのCMに登場するんだってね。 映画の『遠雷』で、見事な体を見せていたけど、…

2月9日の今日は『ふくの日』

今日は、静かだけど曇っていて寒い。 これから、雨なんだそうだけど、広範囲で雪が降るそうだね。 うちのところは、大丈夫だと思うけど。 2月9日の今日の語呂合わせ記念日って何かあるかな? 「2」なら「9」で何か語呂合わせの記念日がありそうだけど。 「ふ…

ジャガイモを植える準備しないと

昨日、家庭菜園仲間のナカさんに会う。 月曜日だから、本業の床屋さんは休み。 ジャガイモの種イモを買ってきたという。 ナカさんが残った種イモをくれると言っていたけれども、どれだけあるかわからない。 いつも色々な種や苗だけだけでなく、収穫した野菜…

節分に恵方巻きの習慣がなかったので、しっくりこない

昨日は節分だったね。 各地の豆まきの様子をテレビのニュースでみたら、まくものがいろいろあるんだね。 宝くじや納豆もあったよ。 ウチのほうでは、だんだん豆まきを行う家も減っていると思うけどな。 いつごろかわからないけど、恵方巻きを食べるという、…

オヒョイさんも亡くなったんだね

先日の暖かった日から、気温がだんだん下がっている。 起きたときの室温をみても、昨日より今日は3度下がった。 テレビの天気予報だと、ウチのところのエリアは最高気温が12度でマイナス4度だった。 ピンポイント天気予報で詳しく見ると、もう少し低いようで…