春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏がだいぶ黄色く色づいてきた

ウチの甘夏がだいぶ黄色く色づいてきた。 昨年末、いつ食べれるのかと家族から話がでていた。 ウチは女系家族で、酸っぱいがすきなものが多い。 毎回この甘夏を、この女性たちが平らげる。 食べてみたらと言われ、食べたら酸っぱい。 彼女たちは、それが美味…

1月29日は『昭和基地開設記念日』。南極に新基地開設か?

昨日に続き、今日も早朝から室温が高い。 今日は、昨日より最高気温があがりそうで、春のような陽気になりそうだね。 昨日は、買い物に車で出かけたとき、窓をあけないと暑くてどうしようもなかった。 窓をしめて冷房にするほどでもないけど、花粉が舞う時期…

室内より外のほうが暖かい

昼休みに外に出たけど、ホント暖かいね。 風がぜんぜんないし、春みたい。 室内より外のほうが暖かいね。 10分ほど、散歩してきた。 そういえば、週末は暖かいという天気予報だった。 でも、雨が降るようなことも言っていたな。 それが、明日なのかな?

鳥に葉が食べられる

冬になると野鳥は食べ物がなくなるので、庭の木の実を食べたり、畑のアブラナ科のキャベツやブロッコリーの葉を食べている。 鳥の種類によって食べ物は違うんだろうけど、家庭菜園で野菜をつくるこちらは、葉を食べられると大きくならなくなるので、警戒して…

のり弁が好きなんだけども・・・

昼休みに何食べようかと考えていたが、思い浮かばず。 この日はコンビニのお弁当にする。 今日は、最も近いセブンイレブンだったけど、サークルKのものを、今までで一番食べたな。 のり弁が好きなんだけど、格安で量もけっこうある。 最近のコンビニ弁当は、…

時間のたつのが早いね

今日は、4時に起床した。 今日の天気は雨だというけど、いつから降り出すのだろう。 確定申告の準備中で、市役所にでかけもらってくる書類があるので、一番でいってこよう。 ちょうど、領収書が出てきたので分かったけれども、去年は1週間以上はやくとりに行…

今日は暖かかったけど、全国的に寒くなりそう

今日は、3時50分に起床する。 起きたとき寒かったけれども、昨日よりまだいい。 室温を確認すると、6度台だったからね。 外で風の音がしないので、今日は静かになるのかな?と思った。 だんだん時間がたつと、やはり昨日までと違い、気温があがってきた。 風…

センター試験が大雪の影響受けている

今日はセンター試験が2日目だけど、大雪から愛知県や三重県などで交通機関が混乱しているそうだ。 近年まれにみる試験への影響だという。 友だちにあったら、今年は子供がセンター試験を受けているといっていた。 電車が遅れないか、親としても心配になるよ…

センター試験だというのに、今週末は数年に一度の寒気がくるんだって

今度の週末は、数年に一度の寒気が襲来するという予報がでているね。 北日本だけでなく、東日本と西日本では数年に一度の寒気なんだって。 この週末は、大学入試センター試験が実施されるけど、交通機関に影響がでる可能性だった高いね。 寒くて辛いかもしれ…

バタバタして一日だった

今日は、朝から任意保険の契約更新をはじめ、いろいろな来客が多い。 それに突然業者から電話があり、ウチのアパートの設備を交換したようで、その追加契約手続きもあったりした。 朝、今日の予定を組んでいたが、どうもワサワサして落ち着かない。 資料を読…

低気圧の通過で、雨。寒い!

今日は、朝から曇っていて、昼ころから低気圧の通過で雨だという。 雨だったりすると以外に暖かいときがあるけど、今回は気温が低く寒いね。 ウチのところは全国的にみれば、暖かいところだけど今日は冷える。 昨日は、ポカポカ陽気だっただけに、その差がひ…

今年は始まったけど、いまから目標や計画を練る

今年に入って初めての三連休だけど、自営になってから休みがいい加減になっている。 忙しければ、休んでいれない。 急に仕事がなくなるかもしれないから、稼げるときに稼がないとね。 そんなわけで、ダーダーで生活にメリハリがない。 こんなので、人生を楽…

愛用しているムヒが発売されてから90年なんだって

虫刺され「ムヒ」って、発売されてから90年なんだってね。 個人的には、かゆみ止めに液体ムヒをいつも横に置いている。 子供のころから、クリーム状のムヒを使っていた。 手が汚れ、匂いがするので、いまでは液体のものを使っている。 富山の薬売りが置いて…

逃げ恥のロケ地が人気だってね

“逃げ恥”ブームから、新たな縁結びスポットが注目されているようだね。 山梨県甲州市の、ぶどう寺で有名な大善寺にも、全国から参拝客が訪れているという。 以前テレビで見たことがあった「ぶどう寺」の赤ワインは、昨年末で完売なんだって。 いつも購入して…

1月2日は仕事始め

1月2日の今日は、仕事始め。 他にも、初夢や初売りなんかもあるね。 自分の仕事始めは、家庭菜園での作業。 朝から静かで暖かいので、残っている大根とカブを全部収穫する。 大根の第二弾が、予定よりかなり大きくなっている。どうも暖かいからだ。 午後、弟…

2017謹賀新年

新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。