春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

レンギョウの花をみると高村光太郎を思い出す

f:id:z0snzb07:20180323160529j:plain


家の裏にレンギョウがあり、黄色の小さな花が咲き始めた。

この花を見ると、彫刻家で詩人の高村光太郎のことを思い出す。

生前、彼が好きだった花がレンギョウだからね。

4月2日が命日で、これを連翹忌とも呼んでいる。

彼の告別式のとき、棺の上にレンギョウの一枝が置かれていたことからだ。

ちなみに高村光太郎と言ったら、詩集『道程』や『智恵子抄』が有名だよね。

でも最近、聞いたことがないね。

詩集なんか興味がないのかな?