春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

注意するのは地震だけではないね

f:id:z0snzb07:20170519165158j:plain

九州の大雨で被害がでている。

テレビで見ていたけど、すごい被害だね。

昨年の北海道や東北のことを思い出した。

流木が橋に引っかかり、水をせき止めたりすると、被害が大きくなるね。

道路や線路が寸断されていると、日常生活に困るよね。

ウチの近くにも一級河川が流れているけど、この川が氾濫したらどうなるのかと思ったりした。

その支流も近くにあり、この川は昔切れたことがある。

そのため、何年もかけ護岸工事がされた。

ウチはJRの線路で助かったけど、反対側の家は2階まだ水が使ったそうだ。

川の氾濫なんて想像しなかったけど、こんなことは初めてというところに被害がでている。

地震のことが気になるけど、大雨での洪水もあるし、今後、何がおこるかわからないよね。