春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

節分に恵方巻きの習慣がなかったので、しっくりこない

f:id:z0snzb07:20170204152112j:plain

昨日は節分だったね。

各地の豆まきの様子をテレビのニュースでみたら、まくものがいろいろあるんだね。

宝くじや納豆もあったよ。

ウチのほうでは、だんだん豆まきを行う家も減っていると思うけどな。

いつごろかわからないけど、恵方巻きを食べるという、今までなかったものが入ってきた。

でも、ピンとこないんだよね。

数年前から嫁が買ってきたり、作ったりしたので食べてはいた。

二日ほどまえ、嫁が「恵方巻きどうする?」というから、「いらない」と答えた。

のり巻きを食べるだけではないか、というだけで好きでもないしね。

節分の豆まきのように、どうしてもイコールしないだよね。