春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

1月29日は『昭和基地開設記念日』。南極に新基地開設か?

f:id:z0snzb07:20170129060846j:plain

昨日に続き、今日も早朝から室温が高い。

今日は、昨日より最高気温があがりそうで、春のような陽気になりそうだね。

昨日は、買い物に車で出かけたとき、窓をあけないと暑くてどうしようもなかった。

窓をしめて冷房にするほどでもないけど、花粉が舞う時期ならそうしたかもしれないね。


ところで、四半世紀ぶりに、南極に日本の新基地建設をするそうだ。

1957(昭和32)年1月29日に、南極観測隊が南極のオングル島への上陸し、昭和基地を開設してから60年となる。

日本の南極基地は、昭和、みずほ、あすか、ドームふじと続き、5カ所目となる。

ちなみに、ドームふじ基地が開設は、1995年だった。

それに、きょう1月29日は『昭和基地開設記念日』になる。