読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ピーターパンと蝶々夫人の初演が同じ年だとはね

日記

f:id:z0snzb07:20161227164010j:plain

こんにちは。今日は12月27日。
今年もあとわずか。2016年が終わってしまう。

早朝から曇っている。一時的に雨が止んだだけで、これから低気圧の通過で風雨が強くなるそうだ。

午後にならないと、回復してこないようだ。

ところで今日は、『ピーターパンの日』なんだって。

年末のこの日がピーターパンの日なんだろうね?

というのも、童話劇『ピーターパン』が、1904(明治37)年のこの日にロンドンで初演されたことのちなんで、決められたようだね。

ピーターパンってそんなに歴史があるとは、初めて知ったんだ。

1904(明治37)年の日本は、どんな時代だったのかな?
調べてみたら、日露戦争のときだった。

2月8日に日本海軍が旅順港外のロシア艦隊を攻撃し、10日に日本とロシアが互いに宣戦布告している。

それにね。ジャコモ・プッチーニ歌劇「蝶々夫人」の初演が、この後の2月17日なんだって。

ピーターパンと蝶々夫人の初演が同じ年だとは思えなかったな。