春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

宅急便大丈夫かな?

北海道から野菜が送られてきた。 嫁の友だちが、自家製の長芋や玉ねぎなどを送ってくれた。 北海道は寒波でホント寒いという。 地元のひとが言うからいだから、かなりの冷え込みのようだ。 先日ミカンを北海道に送ったけど、凍らないようクール便をすすめら…

イチイチ面倒に感じる日

カレーが食べたくなる。 手っ取り早く口に入れるとしたら、レトルトカレーになる。 嫁がときどき食べるので、どこかに買い置きがあるはず。 探してみたが出てこない。 スーパーまで行くと時間がかかるので、近くのセブンイレブンに行くことにする。 それも、…

ずっと気になっていた

晴れてはいるが風が強いので、今日は寒く感じる。 外で水道屋さんが、水漏れ箇所を探していてくれる。 水漏れがあると指摘されて以来、ずっと気になっていた。 いつもの業者が忙しくて断られたので、親せきに紹介してもらい別のところにお願いした。 水道料…

種がどこかに舞って行ってしまう

今日、家庭菜園で小松菜とサラダカブの種をまくつもりでいた。 ところが、風が強い。 その上、寒い。 小さな種なので、指でパラパラ落とすとき、どこかに舞って行ってしまうだろうな。 だから、明日に伸ばすことにした。

温州ミカンと夏ミカン

家庭菜園の片隅に温州ミカンと夏ミカンの木がある。 どちらも実をつけている。 温州ミカンはすでに家族がとって食べているけど、酸っぱい。 でも、女性陣はその酸っぱいのがいいという。 コチラは、絞って焼酎にいれている。 レモンがいいけど、そのかわり。…

忘年会のはずが・・・

近所の仲間で忘年会を今度の土曜日に行う予定でいた。 ところが、その仲間のひとりの奥さんが急死する。 通夜と葬儀の受付を手伝うことになった。 忘年会の日とも重なり、予約してあったお店を幹事がキャンセルした。 キャンセル料のかわりに、新年会に行う…

心配ごと

11月21日(火)。午前3時50分起床する。 室温は、10.5度と昨日より少し低い。この冬一番の寒さか。 でも、陽が差してきたら、風もなく暖かく感じる。 朝から、気になることがある。 家族ぐるみの付き合いのある家に、昨日救急車が来た。 そちらの奥さんがど…

余分なことに時間がとられる

朝寒かったので、エアコンを入れようと思った。 リモコンを押したら、電池がないという表示だ。 単4の電池を探すと2個ある。 交換すると、時計の設定が必要になった。 どうして行なうのか、だいぶ前に買ったエアコンなのでわからない。 マニュアルを探すが…

ちょっと寒いね

今日は、くもりで午後雨が降るようだ。 ネットで天気予報を確認する。 雲の動きを見ると雨雲はあるけど、ウチのところはあまり強い雨はなさそうだ。 曇っているので、気温が上がらないので、ひんやりする。 足元にオイルヒーターをおいてあるので、ときどき…

床屋さん行く

今日は朝から静かで、過ごしやすい。 髪が伸びてイライラするので、自転車で床屋さんに行く。 午前10時に家をでる。 床屋さんは自転車で5分ほどのところ。 歩いて行ってもいいけど、面倒になる。 先客が2人いたので、新聞を読みながら待つ。 毎日、ゆっくり…

眠気まなこで、よく覚えていない

11月7日。曇りのち晴れ。風がなく静か。 今日はなかなか起きられず、40分寝坊。 連休前から体調不良で、食事がとれなかった。 だいぶ良くなってきた。 ところで、昨夜は何度も夢を見た。 それと左足が、こむら返りになり痛かった。 それも眠気まなこで、よく…

突然の体調不良

昨日は、午後になってから眠気がひどくなり頭が重くなる。 パソコン作業をしていて、効率が悪いので散歩にでかける。 いつもだと、外に出て歩くと目がさめて、その後の効率がよくなる。 昨日は、帰ってきてからもっと体が重く感じた。 時間がたっても食欲も…

肌寒い

台風22号が去ったあと、天気は良かったけど風が強かった。 夕方になってやっと静かになった。 今日は、最高気温が昨日よりだいぶ下がり20度に届かないようだ。 天気予報通り、曇っていてなかなか日が差さない。 肌寒いね。 雨降るの確率は0%なんだけど、黒…

根が長く伸びていた

午前中に家庭菜園で、オクラとナスを抜いて畑を耕す。 ナスは台風21号が来たとき倒れていた。 それ以来、実が茶色になり食べられなくなる。 もう限界のようだ。 オクラは実がなるけど、見るからに固そう。 オクラは、1か所に3~4本ずつ植えた。 ナスは、1か…

台風21号に家庭菜園が荒らされる

台風21号がウチの近くに上陸した。 テレビでその場所を知ったのは、上陸1時間後の午前4時だった。 ものすごい雨と風だったけど、そのときは静かになっていた。 うちのところも台風の目のなかに入ったのかもしれない。 午前5時すぎに外にでたら、星空だった。…

雨から曇りのようだ

目覚まし時計に頼らず、午前3時50分に気持ち良く起きた。 このところ気温が低くなったので、毛布を2枚使っている。 暑いと汗をかくので、ちょうどいい感じで眠れる。 起きてから部屋の温度計を見たら、17℃だった。 最近は、こんな気温だ。 例年より低い。 ネ…

すし詰め状態だった

長崎に行った夢をみた。 団体旅行だった。 夢の中では、みんな知り合いのようだけど、実際にはまったく知らない人ばかり。 旅館は古い感じで、すし詰め状態だった。 山小屋で寝て時のイメージだ。 それが、突然ぜんぜん違うシチュエーションになった。 夢だ…

30分寝坊

今日は午前4時30分起床する。 30分の寝坊だった。 午前4時分に目覚ましをセット。 その時間に目がさめたけど、トイレにいってから布団に戻る。 身体がだるいので、もう少し眠りたいと思った。 今日から気温がグンと下がるという天気予報だったけど、まだ早朝…

干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった

昨日、干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった。 本を参考にリンゴ酢と干しブドウ、ハチミツを リンゴ酢とハチミツを溶かし、タッパーにいれた干しブドウにかけた。 リンゴ酢の量がすこし少なく感じたので、継ぎ足した。 常温で2~3日おき、そのあと冷蔵庫で…

だいぶ気温が下がる

時間がわからなかったけど、トイレに行きたくなる。 時計をみたら午前0時28分だった。 この時間にトイレに行くことはめったにないので、もっと時間がたっているかと思った。 そのあと、しばらく眠れずにいた。 どれくらいたってから再び寝たのかわからない。…

花粉症の症状がひどかった

昨日は、花粉症の症状が春のときのようにひどかった。 仕方ないので、市販の薬で症状をおさえることにした。 家族のひとりも鼻水が出るという。 嫁の同僚にも、数人クシャミする人がいたようだ。 イネ科の植物か、天気の加減なのかわからない。 いまのところ…

朝起きられなかった

昨日は睡眠不足で体がスッキリしない一日だった。 今日は、朝起きられなかった。 前日の寝不足を補うように、眠くてしかたなかった。 ダラダラできないので、気合をいれて起きる。 窓をあけるとひんやりとした空気が入ってきた。 そういえば、今日あたりから…

サツマイモのでき悪そうなんだって

家庭菜園を見に行ったら、隣の畑のナベさんが、サツマイモを掘っていた。 まず、広がっているツルを切っていた。 葉がよくついているので、かなり苦戦していた。 前から心配していたように、葉の成長がよすぎて芋がついていないことがある。 その心配をして…

二度寝する

今日は午前4時に目覚まし時計を止めた。 でも身体が重く、そのまま二度寝する。 起きたのは、30分後だった。 まずパソコンのスイッチをいれる。 その後は、着替えと洗顔、髭剃り。 白湯の飲みながらメールを読む。 午前5時すぎに新聞配達のバイクの音がする…

運動不足の解消に

自転車で買い物に出かけてきた。 運動不足を少しでも解消するが目的。 まだ暑いには違いないが、もう8月のような暑いはない。 少しガマンすればいい。 とはいえ、走っているときは風をきり気持ちいいが、信号待ちをしていたらやはり暑い。 信号機のない裏道…

またミサイル発射された

今日は陽が弱く、まったく風がなく静か。 北朝鮮からミサイルが発射されたというので、朝からテレビでその報道ばかりだった。 今後、北朝鮮がどこまでエスカレートするのかが心配だね。 落としどころをわかってやっているのか、 滅茶苦茶を承知でやっている…

亀田の「柿の種」を食べたくなる

亀田の「柿の種」を食べたくなり、スーパーで買ってくる。 昔からある唐辛子味が一番好きなので、真っ先に選ぶ。 ゆず胡椒の柿の種もあるけど、やはりこれがいいかな。 ただ、欠点は、食べ始めると止まらなくなることだ。 だから、小分けされた1袋だけにし…

刺身中毒

最近、糖質のことを考え、焼酎が多かった。 それでも、たまに日本酒の熱燗を飲みたくなる。 気温が下がると余計そう思う。 酒の肴は、なんといっても刺身がいい。 マグロかカツオが多い。 遠方の結婚式に出かけた帰りに、新幹線の中で刺身が食べたくて仕方な…

オレンジ色のカボチャをいただく

家庭菜園で作業していたら、隣りの畑のナベさんがオレンジ色のカボチャをとってきてくれた。 大きさは30センチほどある。 何という名前かわからない。 中の種が少ない品種のようだ。 残しておいて、来年まくと良いということだった。 こん感じで茂っている中…

W杯アジア最終予選通過したね。おめでとう!

今日は朝から涼しい。 過ごしやすい。 身体を動かしたので、少し汗がでた。 扇風機を回すと、風が冷たく感じるくらいだ。 ところで、どうなるのか気になっていたW杯アジア最終予選。 オーストラリア戦を2-0で勝ち、初出場から6大会連続でW杯切符を手に…