読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

深夜、眠れなくイライラする

深夜0時過ぎに、目があいたとき裏の駐車場から男二人に話し声が聞こえてきた。 10台ほど止められる場所なので、誰かが帰宅したのだろう。 日中だったら、声がしても気にならない。 深夜だけに静かだから、声がハッキリ聞こえてくる。 こちらは、頭がボワーっ…

週末は天気がよくなさそう

昨日は冷たい雨だったけど、天気予報を確認していなくて、起きるまで知らなかった。 外での作業ができないことがあった。 高校野球も順延だったね。 それで、今日はピンポイント天気予報を確認する。 どうも、週末は天気がよくない。 ウチのところは曇りで、…

毎日が暗いトンネルの中にいるようだ

先日、ショッピングセンターの駐車場で寝てしまった。 嫁を待っていたときなんだけどね。。 花粉症で、頭が重いので動きたくないし、車で待っていた。 家の中にいるより、車の中のほうが暖かい。 でも、マスクすると顔がボワボワとして、暑くて苦しい。 この…

ニラの苗を持ってきてくれる

朝早い時間に、家庭菜園仲間のナベさんが外から声かけてきた。 この冬は、大きな白菜やキャベツを届けてくれた。 今日は、ニラの苗を持ってきてくれる。 苗というより、根といったほうがいいかもしれない。 こんな状態でも、畑に植えておけば、強い植物だか…

3月13日は『サンドイッチデー』で食べたくなる

3月13日の今日は、『サンドイッチデー』だよ。 「1」が「3」で挟まれている「サンド1」=「サンドイッチ」ことからなんだって。 「サンドウィッチの日」があることを聞いていたけど、たしかイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日がその日だよね。 ちなみに、…

姪っ子の誕生日プレゼント

姪っ子の誕生日が、確か今月だった。 小学生になるし、誕生日プレゼントを何か送ろうかと思っている。 昨年、ちょっと高めのアイスケーキを送ったら、また欲しいと言っていた。 嫁がお祝いを送るというので、それにしようかな。 忘れてしまうので、ネットで…

布団を干したいな

朝から、天気がよく昨日より静か。 このところ、布団を干していないので陽にあてたい。 でも、花粉症の症状が出てきてしまったので、外にはだせない。 布団乾燥機を使うしかない。 太陽にあてて暖かい布団に気持ちよく寝られたらいいのにね。 花粉症はいつま…

このところ寝不足なんだよね

きょうは午前3時半に起床予定だった。 実際のところ、午前4時半に起きる。 花粉症からときどき目がさめるので、寝不足になっている。 頭が重く、パッと起きる気持ちになれない。 身体が重く起き上がれず、予定より遅い時間になってしまった。 遅れて起きると…

こむら返り防止ストレッチ

このところ、ひんぱんに起こる「こむら返り」で足が痛い。 昨夜テレビを見ていたら、寝る前に足のストレッチをするといいという。 アキレス腱を伸ばすのと同じことを、寝る前に1分ずつ左右の足を交代で行えばいい。 さっそく、やってみた。 昨夜は、そのせ…

実行力のある自分に変えないと

今朝は、だるくて起きるのがつらかった。 布団から出るまでに時間がかかる。 スッキリ起きられる日とグズグズしている日が交互にくる。 今日は寒い。室温を上げようと暖房のスイッチをオンにする。 その後、パソコンを立ち上げる。届いているメールを読む。 …

ビスケットをときどき食べてます

昨日、嫁とスーパーに買い物にいったけど、カカオ95%のチョコとビスケットを買ってきた。 何がきっかけだったか忘れたけど、ビスケットをときどき食べることがある。 子どものころは、よく食べたんだけど、大きくなるにつれ食べなくなった。 いろいろなお菓…

腰が重く痛みがある

午後2時まで家庭菜園で作業する。 今シーズン最後を大根を抜いたあと、耕運機で耕す。 久しぶりのことなので、だんだん腰が痛くなる。 いま午後3時半だけど、椅子に座っていてパソコン作業をしていると、腰が重く痛みがある。 今夜寝るときに、もっと痛みが…

30分ほど寝坊

30分ほど寝坊してしまう。 少し深酒をしたのが原因かな? 目覚まし時計を止めたはずなんだけど、わからない。 止めただけで、そのまま寝てしまったかもしれない。 このところ、仕事でいろいろトラブルがあったから、気持ちが疲れていたのだろう。 今日は、あ…

写真泥棒を追放

今日は、気温が昨日より低くなり寒くなった。 風は幾分弱くなったのでうれしい。それでも、外から風の音がきこえてきるよね。 ところでカメラ雑誌「アサヒカメラ」2月号に、『写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル』という…

卒業と入学が近づいてきた

今日は、子どもたちが子供会の新入生と卒業生の歓送迎会があるという。 もうそんな時期なんだね。 朝、近所で用事を済ませた帰りに、子どもの声が聞こえてきた。 どうも、その歓送迎会に行くところのようだ。 集団登校しているグループで出かけるようだけど…

2月16日は天気図記念日なんだ

朝、15分の踏み台昇降運動をしている。 冷たい風が目に当たると涙がでてしまうので、ウォーキングのかわりだ。 テレビを観ながら、行っているがちょうど天気予報の時間と重なることが多い。 今日は、暖かくなる地域が多く、3月から4月なみの気温になるようだ…

疲れがでてきた

今日は、午後になったら疲れがでてきた。 パソコン作業をしていると、眠くなる。 足が重い感じがする。 午前に確定申告を頼んでいた地元の青色申告会に、自転車で2度行ってきたので疲れたのかな。 有料の駐車場に車をとめることもある。 天気もいいし、日ご…

石田えりさんがRIZAPのCMに登場だって?

今日は、陽が差しているのに寒い。 さきほど風花が舞っていた。 広範囲で雪だというしね。 2月だから、寒いのは当たり前なんだな。 話が変わるけど、女優の石田えりさんが、RIZAPのCMに登場するんだってね。 映画の『遠雷』で、見事な体を見せていたけど、…

2月9日の今日は『ふくの日』

今日は、静かだけど曇っていて寒い。 これから、雨なんだそうだけど、広範囲で雪が降るそうだね。 うちのところは、大丈夫だと思うけど。 2月9日の今日の語呂合わせ記念日って何かあるかな? 「2」なら「9」で何か語呂合わせの記念日がありそうだけど。 「ふ…

ジャガイモを植える準備しないと

昨日、家庭菜園仲間のナカさんに会う。 月曜日だから、本業の床屋さんは休み。 ジャガイモの種イモを買ってきたという。 ナカさんが残った種イモをくれると言っていたけれども、どれだけあるかわからない。 いつも色々な種や苗だけだけでなく、収穫した野菜…

節分に恵方巻きの習慣がなかったので、しっくりこない

昨日は節分だったね。 各地の豆まきの様子をテレビのニュースでみたら、まくものがいろいろあるんだね。 宝くじや納豆もあったよ。 ウチのほうでは、だんだん豆まきを行う家も減っていると思うけどな。 いつごろかわからないけど、恵方巻きを食べるという、…

オヒョイさんも亡くなったんだね

先日の暖かった日から、気温がだんだん下がっている。 起きたときの室温をみても、昨日より今日は3度下がった。 テレビの天気予報だと、ウチのところのエリアは最高気温が12度でマイナス4度だった。 ピンポイント天気予報で詳しく見ると、もう少し低いようで…

甘夏がだいぶ黄色く色づいてきた

ウチの甘夏がだいぶ黄色く色づいてきた。 昨年末、いつ食べれるのかと家族から話がでていた。 ウチは女系家族で、酸っぱいがすきなものが多い。 毎回この甘夏を、この女性たちが平らげる。 食べてみたらと言われ、食べたら酸っぱい。 彼女たちは、それが美味…

1月29日は『昭和基地開設記念日』。南極に新基地開設か?

昨日に続き、今日も早朝から室温が高い。 今日は、昨日より最高気温があがりそうで、春のような陽気になりそうだね。 昨日は、買い物に車で出かけたとき、窓をあけないと暑くてどうしようもなかった。 窓をしめて冷房にするほどでもないけど、花粉が舞う時期…

室内より外のほうが暖かい

昼休みに外に出たけど、ホント暖かいね。 風がぜんぜんないし、春みたい。 室内より外のほうが暖かいね。 10分ほど、散歩してきた。 そういえば、週末は暖かいという天気予報だった。 でも、雨が降るようなことも言っていたな。 それが、明日なのかな?

鳥に葉が食べられる

冬になると野鳥は食べ物がなくなるので、庭の木の実を食べたり、畑のアブラナ科のキャベツやブロッコリーの葉を食べている。 鳥の種類によって食べ物は違うんだろうけど、家庭菜園で野菜をつくるこちらは、葉を食べられると大きくならなくなるので、警戒して…

のり弁が好きなんだけども・・・

昼休みに何食べようかと考えていたが、思い浮かばず。 この日はコンビニのお弁当にする。 今日は、最も近いセブンイレブンだったけど、サークルKのものを、今までで一番食べたな。 のり弁が好きなんだけど、格安で量もけっこうある。 最近のコンビニ弁当は、…

時間のたつのが早いね

今日は、4時に起床した。 今日の天気は雨だというけど、いつから降り出すのだろう。 確定申告の準備中で、市役所にでかけもらってくる書類があるので、一番でいってこよう。 ちょうど、領収書が出てきたので分かったけれども、去年は1週間以上はやくとりに行…

今日は暖かかったけど、全国的に寒くなりそう

今日は、3時50分に起床する。 起きたとき寒かったけれども、昨日よりまだいい。 室温を確認すると、6度台だったからね。 外で風の音がしないので、今日は静かになるのかな?と思った。 だんだん時間がたつと、やはり昨日までと違い、気温があがってきた。 風…

センター試験が大雪の影響受けている

今日はセンター試験が2日目だけど、大雪から愛知県や三重県などで交通機関が混乱しているそうだ。 近年まれにみる試験への影響だという。 友だちにあったら、今年は子供がセンター試験を受けているといっていた。 電車が遅れないか、親としても心配になるよ…

センター試験だというのに、今週末は数年に一度の寒気がくるんだって

今度の週末は、数年に一度の寒気が襲来するという予報がでているね。 北日本だけでなく、東日本と西日本では数年に一度の寒気なんだって。 この週末は、大学入試センター試験が実施されるけど、交通機関に影響がでる可能性だった高いね。 寒くて辛いかもしれ…

バタバタして一日だった

今日は、朝から任意保険の契約更新をはじめ、いろいろな来客が多い。 それに突然業者から電話があり、ウチのアパートの設備を交換したようで、その追加契約手続きもあったりした。 朝、今日の予定を組んでいたが、どうもワサワサして落ち着かない。 資料を読…

低気圧の通過で、雨。寒い!

今日は、朝から曇っていて、昼ころから低気圧の通過で雨だという。 雨だったりすると以外に暖かいときがあるけど、今回は気温が低く寒いね。 ウチのところは全国的にみれば、暖かいところだけど今日は冷える。 昨日は、ポカポカ陽気だっただけに、その差がひ…

今年は始まったけど、いまから目標や計画を練る

今年に入って初めての三連休だけど、自営になってから休みがいい加減になっている。 忙しければ、休んでいれない。 急に仕事がなくなるかもしれないから、稼げるときに稼がないとね。 そんなわけで、ダーダーで生活にメリハリがない。 こんなので、人生を楽…

愛用しているムヒが発売されてから90年なんだって

虫刺され「ムヒ」って、発売されてから90年なんだってね。 個人的には、かゆみ止めに液体ムヒをいつも横に置いている。 子供のころから、クリーム状のムヒを使っていた。 手が汚れ、匂いがするので、いまでは液体のものを使っている。 富山の薬売りが置いて…

逃げ恥のロケ地が人気だってね

“逃げ恥”ブームから、新たな縁結びスポットが注目されているようだね。 山梨県甲州市の、ぶどう寺で有名な大善寺にも、全国から参拝客が訪れているという。 以前テレビで見たことがあった「ぶどう寺」の赤ワインは、昨年末で完売なんだって。 いつも購入して…

1月2日は仕事始め

1月2日の今日は、仕事始め。 他にも、初夢や初売りなんかもあるね。 自分の仕事始めは、家庭菜園での作業。 朝から静かで暖かいので、残っている大根とカブを全部収穫する。 大根の第二弾が、予定よりかなり大きくなっている。どうも暖かいからだ。 午後、弟…

2017謹賀新年

新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末は、もっとのんびりできたらと思う

午前4時前に起き、年賀状を印刷し書きあげた。 どこかで、年賀状を止めてしまいたい。 今年同じだけど、ギリギリででき、郵便局に届けた。 本当の年末の休みにしたいね。

ホウレンソウが良くできた理由はなんだろう?

ウチの家庭菜園のホウレンソウって、甘く柔らかく、家族に好評。 不織布のネットでおおい、ずっと育ててきたけど、周りの畑の人もほめてくれる。 何年か前に、はじめてホウレンソウを作ったとき、妹にあげたら、スーパーのものが食べられないくらい美味しか…

ピーターパンと蝶々夫人の初演が同じ年だとはね

こんにちは。今日は12月27日。今年もあとわずか。2016年が終わってしまう。 早朝から曇っている。一時的に雨が止んだだけで、これから低気圧の通過で風雨が強くなるそうだ。 午後にならないと、回復してこないようだ。 ところで今日は、『ピーターパンの日』…

帯状疱疹の痛みが続く

帯状疱疹の痛みがあり、深夜に目がさめる。 痛みをガマンしトイレに行ってくる。 ここ数日、そのまま眠れないときが続いていた。 今日は、横になったらすぐ眠れた。 どんなものだったのか、覚えていないけれども、夢をみる。 目覚ましをセットしわすれたが、…

空港内で3日足止めはつらいね

今日は、風もなくしずか。晴れてはいるけど、あまり陽が強くない。 最高気温が低いかもね。 北海道の大雪の影響から、新千歳空港で過去最多の約6000人が足止めされたというニュースがあった。 毛布が足りなくて、自衛隊から借りたそうだ。24日も2600人が足止…

小学生が珍しいカボチャを栽培!作り方を教えてほしいな

NHKのテレビニュースで、珍しいカボチャを栽培しているという小学6年生の男の子を紹介していた。 家のそとに、できたカボチャが飾ってある。 海外からも種を取り寄せるようで、日本で誰も作ったことがない品種だとうれしいようだ。 家の農家でないので、プラ…

昨夜、かなり風雨が強かった

昨日の午後は、ときどき強い雨が降ってきた。 嫁を眼科クリニックに送っていくときワイパーがききづらく、前が見にくい。 50分ほどして迎えに出たときは、ちょうど上がっていた。 夕方だったが、黒い雲に覆われ余計くらい感じだ。 雨が強くならないうちに戻…

12月22日は改正民法公布記念日なんだって

こんにちは。今日は12月22日。 朝から曇っている。天気予報だと昼前には、雨なんだって。 それに今夜は雨が強くなり雷もあるかもしれない。 祭日の明日も、それが続くのかな? 通勤の時間帯と重なるし、濡れるのはいやだな。 ところで、12月22日の記念日って…

帯状疱疹の薬って価格が高いな

昨夜は一睡もできなかったので、今日はパソコンの前で作業していると、いつの間にか寝ている。 全然はかどらない。 数年まえまで徹夜つづきの生活をしていた。でも、体調を悪くしてから、やめている。 いぜん不眠症になったりしたことがあり、眠れない苦しみ…

窓ふきは手抜きしている

今日は、12月20日。今年も10日ほどになる。 年賀状を書かないといけない。何もやっていないし、まだその気も起こらない。その前にやることが多い。 窓ふきもそうだしね。 テレビを見ていると、効率的な掃除のやり方を紹介していたりする。 いつもなら注意し…

今度はキャベツをいただく

家庭菜園仲間のナカさんに、キャベツをいただく。 嫁がさっそく、みそ汁に入れた。 先日は、別のひとから家庭菜園から収穫した白菜をいただいた。 減農薬で、新鮮な野菜は甘い。 ウチのキャベツや白菜は、まだまだ大きくなっていないので、うれしいね。 キャ…

蛍光灯がつぶれる。予定外の出費に!

今日は、午前7時10分に目があく。所さんの目がテンが始まっていた。 こんな遅い時間に起きたことって、何日ぶりなのかな。風邪ひいて寝込んだ日以来のことだ。 リビングの蛍光灯が切れているので、交換するためにカバーを外そうとすると、蝶番のところがわれ…